NAT's blog

ゲームをプレイしていて思ったことや気付いたことをまとめていきます

赤い刀 真 for NESiCA x Live 90億ALLとその内訳

90億ALLしました!わーい!

f:id:STG44118260:20210116184045j:plain

細かく言うと90.7億でした。

今のパターンの理論値が92億ちょいなので、かなりいいスコアが出たのではないでしょうか?

芭蕉を撃破した時はこんな感じ↓

f:id:STG44118260:20210116184257j:plain

88.8億と中々のスコアでした。

 

今回のブログではそれぞれの面のスコア内訳と理論値(自己ベスト)をまとめてみました。

なお、スコアは正確な数値ではなく、大体このくらいだった、というものです。

ご了承ください。

 

・1面終了時 2.5億(自己べ2.7億)

特に言うことはありません。

2.5億出ればまずまずでしょう。

平均値よりは若干低い(平均値は2.6億くらい)ですが、誤差です。

 

・2面終了時 8.5億(面単体6億、自己べ8.7億)

ほぼ最大値を引きました。

85億を出した後パターンを改善していって、なんやかんやで1億以上伸びた面です。

90億を目標とするに当たって、2面道中終わり7億を目安としてプレイしています。

このスコアを比較的安定して出せるようになったのはここ最近のことで、日々の積み重ねが如実にスコアに表れたかな、と感じました。

 

・3面終了時 19.1億(面単体10.6億、自己べ19.5億)

ここはそんなにパターンをいじった覚えはありません。

ただ、刀を撃つ場面すべてで最大値を引けるようにしています。

他の面と比べて最大値を安定させやすく、10.5~10.8億ほどにスコアは収束します。

10.5億超えは100回やったら95回以上は出せます。多分。

 

・4面終了時 28.2億(面単体9.1億、自己べ28.8億)

稼ぎの鬼門となる面です。

道中後半に出現する飛行船の難しい弾避け、各場面で刀が揃いづらくスコアが落ちやすい、自機の位置取りや刀を撃つタイミングの微妙な違いによって刀の追いかけ方が変わるなど、とにかく苦しめられました。

9億以上出せればいいかな・・・。

1~4面まではいわゆる”予選”にあたり、この時点で28億を超えていることが、90億ALLの大きな指標になります。

よほど大きなミスをしなければ、28億は割と出せます。

 

・5面終了時 54.9億(面単体26.7億、自己べ56.7億)

盛大にやらかしたステージです。

最低でも面単体27億は出したかった・・・。

今まで面単体27.5~28億がかなりの頻度で出せていたので、まあ大丈夫だろ~みたいなノリでプレイしたら痛い目をみました。

たしか面単体の自己べは28.5億を超えていたはず。

刀が揃わなかった場面や、刀を斜めに撃つ場面であまりいい角度をつけられないことが多かったです。

この面だけで1億以上は落ちてますね。

長いから仕方ない、うん。

 

・6面終了時 73.6億(面単体18.7億、自己べは覚えてない)

この面は稼ぐのがかなり難しいのですが、上手く繋がりました。

面単体の自己べは19億ほどですが、この面のスコアの安定しなさを鑑みるに、3000万落ちはかなり少なく済んだ方かと思います。

道中終わりに70億を超えていれば、90億が出せます。

今回は道中終わり70.3億だったかな?

89億で寸止めくらったプレイでは69.5億とかだったと思います。

 

・7面

芭蕉戦のみです。撃破で15億入ります。

クリアボーナスは残機1つにつき4000万、ボム1つにつき800万です。

なお、レーザー接触によってライフが減少していると、その分入るスコアが落ちます。(NESiCAではレーザー接触1回につき800万落ち)

今回クリアした時の残4ボム3は、クリアボーナスの恩恵を最大限受けられるリソースとなっています。

赤い刀真は稼ぎでボムを使用することと、レーザー接触を行う都合上、ミスしてボムを補充した方がスコアが伸びます。

何事もなければ、真芭蕉の撃破点を除いて、2億ちょっとスコアが入る計算になります。

 

・総括

5面でのやらかし以外はほぼ完璧に繋がったといっても過言ではないと思います。

理論値としては92億ちょっとですね。

残りの伸びしろをすべてかき集めれば、93億が出るのかもしれません。やらんけど。

90億という大台を出せたので、私の弐号機の稼ぎはここで終わりの予定です。

たとえカンストするとしてもやらないかな・・・。

心残りとしては、プレイの録画ができなかった点、これにつきます。

コロナが治まったら録画環境の整ったゲーセンに遠征でもして録画したいな、なんて思ってます。

その時まで腕前が落ちてないことを祈りましょう。